業務内容

  

 
脳トレ問題(知育/認知症予防・改善) 

●マッチ棒パズル 計算式・図形
※計算式のマッチ棒パズルでしたら常時問題在庫もございますので
お急ぎの場合はご相談お願いいたします。

●言葉のパズル
  言葉さがし、しりとりつなぎ、ことわざリング、など
●漢字パズル
  漢字の足し算、3字熟語作り、熟語しりとり迷路、
  2字熟語抽出パズル、立体熟語、バラバラ熟語、
  漢字リレー漢字連結パズル、など
●法則問題
●図形問題
●立体問題
さまざまな脳トレ問題を制作しております。

※画力が必要なパズル(イラストの間違い探し、点パズル、イラストが浮き出る迷路)は制作いたしかねます。

 
ひらめきクイズ(ひらめきパズル/謎解き)

さまざまな問題を制作しております。

 
迷路
スター迷路

太陽と月の迷路
立体交差迷路
 など

 
数理のパズル
ナンバープレース
  合体ナンプレジグザグナンプレ対角線ナンプレカラーナンプレ
●線を引くパズル
  数字つなぎペアつなぎループコース
●足し算パズル
  足し算クロス足し算ブロック

 
言葉のパズル
漢字ナンクロ
漢字詰めクロス
漢字交差詰めクロス
漢字スケルトン

漢字リレー
漢字連結パズル

漢字交差合体パズル
熟語クリスタル
その他、専門誌に掲載されているようなさまざまなルールを付け加えたパズルも制作しております。

 
不可能物体の制作
不可能ボトル(ビン詰めオブジェ)
私が制作したビン詰めトランプは、国内・海外のパズル愛好家だけではなく、Mr.マリックさんなど海外でもご活躍されているたくさんのプロマジシャンから絶賛していただいております。
クシ刺しトランプ

●5円玉と木の矢

 
その他
●パズルイベントでのパズル指導員
●パズルグッズのデザイン
 デザインに関わったグッズは下記のサイトで好評販売中。

 アソビディア公式ショップ
 http://asobidea.theshop.jp/

 パズルショップ torito
 http://www.torito.jp/shopping/search.cgi?series=asobidea

 


★★★ 迷路 ★★★

 
スター迷路

ルール1
スタートから迷路に入り、すべての⭐を通ってゴールから出る道筋を探します。
ルール2
同じ道を二度通ったり、道を後戻りしてはいけません。

※ゴールを1つではなく3つなど複数個にして、「ABCどの出口から出てくるでしょう?」というバージョンに変更することもできます。

 
太陽と月の迷路

ルール1
スタートからゴールまで、太陽→月→太陽→月→太陽→月 と交互に進みます。

ルール2
同じ道を二度通ったり、道を後戻りしてはいけません。

 
立体交差迷路

ルール1
スタートからゴールまで迷路を進みます。
ルール2
十字に重なている箇所は行き止まりではなく、上下、または左右につながっています。

ルール3
同じ道を二度通ったり、道を後戻りしてはいけません。

 

※その他、いろいろなルールの迷路をご提案できます。

 


 
ナンバ―プレース

ルール1
すべてのタテ列、ヨコ列で1~9の数字が1回ずつ入ります。
ルール2
太線で囲まれた3×3の9マス(ブロックと呼びます)にも1~9の数字が1回ずつ入ります。

(言い換えれば、同じ列内や同じブロック内には同じ数字は入らないということです。)

 
合体ナンプレ

ナンプレファン1999年6月号(世界文化社)より

基本的なルールはナンプレと一緒です。
重なっているところには同じ数字が入ります。

 
ジグザグナンプレ

ルール1
すべてのタテ列、ヨコ列で1~9の数字が1回ずつ入ります。
ルール2
ジグザグの太線で囲まれた9マスのブロックにも1~9の数字が1回ずつ入ります。

 
対角線ナンプレ

基本的なルールはナンプレと一緒です。
灰色の点線で示された対角線上にも1~9の数字が1回ずつ入ります。

 
カラーナンプレ

基本的なルールはナンプレと一緒です。
同じ濃さのカラーで色付けされたマス内にも1~9の数字が1回ずつ入ります。

 


★★★ 線を引くパズル ★★★
 
数字つなぎ

ルール1
スタートの1からゴールの数字まで、1→2→3→…と順につないでいきます。
ルール2
線はタテまたはヨコに引きます。(ナナメには引きません。)

ルール3
1つのマスは1度しか通ることができません。(2度以上は通りません。)

 
ペアつなぎ

ルール1
同じ数字同士を線でつなぎます。
ルール2
線はタテまたはヨコに引きます。(ナナメには引きません。)

ルール3
1つのマスは1度しか通ることができません。(2度以上は通りません。)
ルール4
線同士が交差することはありません。

 
ループコース

ルール1
数字の周りにある点と点を線で結んで、1つのループ(輪)を作ります。(2つ以上のループができてはいけません。)
ルール2
数字は周囲の辺に引く線の本数を表しています。

ルール3
数字のないところに引く線の数はノーヒントです。
ルール4
線は十字に交差したり、T字に枝分かれしたりはしません。

 


★★★足し算パズル★★★

 
足し算クロス

ルール1
すべての空白のマスに1から9までの数字のどれかを1つずつ入れましょう。0(ゼロ)は使いません。
ルール2
ナナメの線の右上の数字は、その右に連続した空白マスに入る数字の合計を表します。
ナナメの線の左下の数字は、その下に連続した空白マスに入る数字の合計を表します。
ルール3
タテまたはヨコの連続する空白マスに、同じ数字は入りません。

 
足し算ブロック

ルール1
タテ・ヨコそれぞれの列には、1からマスの数までの数字(上の例題では一辺が4マスなので、1~4)が1つずつ入ります。
ルール2
マス目にあらかじめ入っている青色の小さい数字は、太線で囲まれたブロックの中に入る数字の合計を表しています。
ルール3
太線で囲まれたブロックの中には、同じ数字が入ることもあります。

 


★★★ 言葉のパズル ★★★

 
漢字ナンクロ

ルール1
同じ数字のマスには同じ漢字が入ります。
ルール2
違う数字のマスに同じ漢字が入ることはありません。
ルール3
見えている漢字が数字のマスに入ることはありません。
ルール4
タテ・ヨコに漢字をつないで、意味のある熟語を作ります。


 

漢字詰めクロス

ルール1
リストのすべての漢字をクロスの盤面に詰め込みます。
ルール2
すでに盤面に埋まっている漢字をヒントに、タテ・ヨコに漢字をつないで意味のある熟語を作ります。


 

漢字交差詰めクロス

ルール1
マスの外の漢字は、それぞれの行・列に入る漢字です。
ルール2
各漢字は1度ずつしか使えません。
ルール3
マスの外にある漢字をすべて使って、クロスワードの盤面を完成させます。


 

漢字スケルトン

ルール
リストのすべての熟語を盤面に矛盾なく詰め込みます。

 
漢字リレー

ルール1
リストの漢字をすべてマスに入れ、三字熟語を8つ作ります。
ルール2
矢印でつながったマスには同じ漢字が入ります。

 
漢字連結パズル

ルール1
リストの漢字をすべてマスに入れ、三字熟語を9つ作ります。
ルール2
線でつながれたマスには同じ漢字が入ります。

 
漢字交差合体パズル

ルール1
タテ・ヨコの同じ列にある漢字のパーツを組み合わせて、熟語を作ります。
ルール2
4隅のマスは、太線で指定している方向に読んで熟語ができるようにします。

 
熟語クリスタル

ルール1
矢印の方向に読むと2字熟語ができるように、A~Fに漢字1文字を入れます。
ルール2
中央のA~Fには周りのA~Fに入った漢字を入れて、真ん中の空白に入る漢字を解きます。

 


★★★ 不可能物体 ★★★

 
不可能ボトル

明らかにその瓶口から入らない物体が中に入っているボトルです。

●キューブ(角ビン)
ちょうどいいサイズの角ビンが入手困難ですので、大変時間がかかります。

●キューブ(ミニ金魚鉢)
ちょうどいいサイズのミニ金魚鉢が現在入手不可能なため、制作いたしかねます。


●トランプ(口径16mmのビン)
※一般成人男性の人差し指が入らない大きさの口径です。

 

●トランプ(一般的なビン)

ビン詰めトランプ Impossible Bottle

 

●トランプ(世界最古風不可能ボトル)
古びた柄のトランプ(EllusionistのSERIES1800)を入れています。

世界最古風ビン詰めトランプ The oldest design IMPOSSIBLE BOTTLE in the world

 

 
クシ刺しトランプ

トランプのカードにフォークが突き刺さっています。
前後に動かしても抜ける気配はありません。
(カードを破れば抜けますが)

クシ刺しトランプ

 

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