パズルよもやま話

パズルよもやま話09(覆面算のウソ・本当~その2~)

パズルよもやま話

2か月前、
パズルよもやま話06(覆面算のウソ・本当~その1~)
でチラッとお話しした、

という覆面算の作者についてお話をします。

 

本やネット上のサイト、知識クイズなどで、
「ヘンリー・デュードニーが作った覆面算 SEND + MORE = MONEY 」
という情報が流れています。

実はあまり知られていないことなのですが、この覆面算には
・ヘンリー・デュードニー作という説
・他者の作という説
2つの説があるのです。

このことは、デュードニー研究家だった藤村幸三郎氏(1903~1983)は中期以降の著書『パズルとプロブレム』『数学ショートパズル』などで記述しています。
(初期のころの著書では「デュードニー作」と書いておりますが、中期以降では訂正して上記の記述をしています。)

また、世界一パズル史に精通していたデイビッド・シングマスター氏(David Singmaster / 1939~2023)が残した研究結果でも、SEND + MORE = MONEYの作者がデュードニーか否か断定できないため、 その行には?マークがついています。

 

ただ私はこの件について以前から調べており、
最近になって、「デュードニー作」説を裏付ける資料を見つけることができた!と思ったのですが、
パズル史に精通されている先輩方と検討したところ、「デュードニー作だと断定することは難しい」という結論に至りました。


ということで、
2023年4月現在、「デュードニー作」説を裏付ける証拠は世界的に出ておりません。
今後、はっきりとした証拠が出てきたら、それはパズル史に残る大発見でしょう。

つまり、
この覆面算 SEND + MORE = MONEY は
「デュードニーが作った覆面算」
ではなく、
現状では、
「デュードニーが紹介した覆面算」
「デュードニーが発表した覆面算」
が正しい表現ですので、不確かな情報が流れないようにお話ししました。

 

ちなみに、
私が編集に関わった『数学パズル事典 改訂版』(東京堂出版、2016年)では、
「デュードニーが紹介した覆面算」
と正しく情報をお伝えしております。

コメント